湯シャン6ヶ月、そして

no_soap
ゴールデンウィークを利用して洗髪を湯シャンに切り替えてから、6ヶ月となりました。

つい先だってもチラリと後日談を書きましたが、相変わらず匂いの問題もなく(むしろしない)、髪質もいい状態です。涼しくなってきたときにちょっと頭皮が乾燥した感じがあったものの、これはシャンプーを使っていたころも同じで、1週間くらいで収まりました。
“湯シャン6ヶ月、そして” の続きを読む

プライベートの服装

my_fashion
好みと似合う・似合わないの両面で、プライベートの服装は20代のころからほとんど変化がありません。

ずーっと下はジーンズやときどきカーゴパンツ、ブーツまたはスニーカー、上は季節によってTシャツだったりアロハだったりセーターだったり。冬場はさらに革ジャン・スタジャン・Pコートという感じ。見た目髪型もあって「音楽関係? バンドやってる?」とよく尋ねられるクチです。
“プライベートの服装” の続きを読む

風邪はひきかけで抑える

catch_cold
以前、早起き生活になってから滅多に風邪をひかなくなったという話をしました。

それでもちょうどいまごろのような季節の変わり目にはとくに用心が欠かせません。仕事の責任範囲も広がり、できれば休まずに済ませたいので、「風邪かな?」と思ったら「ひきかけ」までで抑えるように工夫しています。
“風邪はひきかけで抑える” の続きを読む

髪質も変わる

my_hair
私は子どものころから男性としては長めの髪型であることが多いです。

特に理由はない……と思うのですが、私は頭の形があまりよろしくなくて、もしかしたら両親なりの配慮があったのかもしれません。いずれにしろ物心ついたときにはそれが当たり前だと思っていました。
“髪質も変わる” の続きを読む

名前が出てこない

remember_names
「あれ、ほら……えー……なんだっけ」。完全に「中年あるある」ですな。

40歳を過ぎたころから「あー、出てこなくなってきたなー」という自覚がありました。当初はそうやって衰えてきたことがちょっと怖かったんですが、さすがに慣れてきました。年齢とともにますます進んでいるような気がするものの、仕方ありません。
“名前が出てこない” の続きを読む

乾いた風

dry_wind
日本の現代音楽史、といったら大げさではありますが、聴いてきた音楽を振り返ると、世代的にはなかなか面白い体験ができたんじゃなかいと思います。

小・中学校前半時代にアイドル歌謡・ニューミュージックやYMOのヒットがあり、いわゆる金八世代のアイドルやロカビリーのブームがあり、そのあと高校時代にかけてインディーズからバンドブームへの変遷を体験し、J-POP・J-ROCKと呼ばれるに至る流れを見つつ、新たなアイドルブームも到来。百花繚乱ですな。
“乾いた風” の続きを読む