トレーニングは数より形

amount_form
10回を1セットとして3回、なんて指示があると、一念発起して運動をはじめた方ほどがむしゃらに「とにかく30回!」と頑張ってしまいがちです。

でも回数をこなしたわりにまるで効果が得られないことが多々あります。私もこれまでの経験で教わったり学んだりしてきたことなのであまり偉そうなことはいえませんが。
“トレーニングは数より形” の続きを読む

腕時計の好み

favorite_watch
学生のころから腕時計の好みが決まっていて、ずっと「文字盤が黒で針は銀・白」というものを選んでいます。理由は単にモノトーンが好きだというだけですが、ほかの持ち物よりも徹底してます。

その選択肢からデザイン性・機能性でさらに好みを絞るとダイバーズウォッチに行き着いて、40歳を過ぎるころまでおよそ20年間、シチズンのダイバーズウォッチをしていました。20年間で3台です。物持ちがいいのか悪いのか。
“腕時計の好み” の続きを読む

とっくに老眼です

old_eyes
文書作成や製品チェックなど眼を酷使するタイプの仕事に就いてきたせいか、40代に入ってすぐ老眼の自覚がありました。

たとえば会議などでそれなりに離れたところにあるホワイトボードから急に手元に視線を移すと、眼の奥に圧迫感というか、「うっ……」とまぶたを抑えたくなるような感じがして、ピント合わせもちょっと遅れるような感覚が起こりはじめました。
“とっくに老眼です” の続きを読む

ウェットシェービングのススメ

muhle
私はヒゲが濃いわけではないのものの、そこそこ硬い毛質で伸びが早いため、マメなシェービングが欠かせません。

20代前半までは電動シェーバーを使っていましたが、皮膚が薄いというか弱いというか、電動シェーバーだと肌荒れしてしまうため、20代後半からずっとT字カミソリを使ったいわゆるウェットシェービングにしています。
“ウェットシェービングのススメ” の続きを読む

下手の横好きで囲碁

igo
4年ほど前からコツコツと独学で囲碁をはじめました。

そもそも私、この手のものが子どものころからまるでダメなのです。祖父母のところに遊びにいくと、親戚のオジサンたちが入れ替わり立ち代り将棋・囲碁に興じていたんですが、盤上で起きていることがまったく理解できませんでした。
“下手の横好きで囲碁” の続きを読む

時間感覚

time_goes_by
年齢を重ねるにしたがい、時間の流れや長さについての感覚が大きく変わってきたな、と思います。40代も半ばを過ぎてから、それまでも「1日が早いなー」とか「これってそんなに最近だっけ?」といった感覚はあったのですが、とくに顕著に感じられる気がします。
“時間感覚” の続きを読む

苦手なもの怖いもの

dislike
いきなりですがカメムシが苦手です。どんな虫ももはや子どものころみたいに無邪気に素手でつかまえたりできませんが、カメムシだけは別格で、子どものころからどうにもこうにも。

匂いはそうでもなくて(というかパクチー大好きだし)、なぜかあの造形がダメなんです。あの形を見ると背中に寒気が走ります。理由がまったくわかりません。カミキリムシあたりは平気なんだけど。
“苦手なもの怖いもの” の続きを読む

投資の勉強

study_invest
投資に取り組むにあたって、やはり勉強は必要です。証券会社の広告やいろいろな参考書で「こうすれば勝てる」的な話はたくさんありますが、「相場」は誰にも正確な予測ができません(だからこそ必ず免責事項やリスク回避の方法が添えられているわけですが)。

まれに「操作する」輩はいますが、いうまでもなく違法ですよ。
“投資の勉強” の続きを読む