無印iPadとdマガジンで中高年ビジネスマンのインプットを効率化&雑談力アップ!


私は仕事で官公庁に近い企業・団体や教育機関の方々とお会いすることがけっこう多いです。

打ち合わせやプレゼンといった業務上のトークはもちろん、ちょっとした世間話でも時事ネタやトリビア的な知識を持っていた方が会話が弾み、そこから新しいアイデアが生まれることもあります。

ただし、いかんせんお堅い業界の方が多いので、いわゆる陰謀論や似非科学的な話は時折の笑い話程度ならいいのですが、あまりにも情報の出どころや科学的根拠が怪しいものばかりだと個人的な能力の評価や信用に関わってしまいます。

まあ、この投稿のプロットをまとめているときにも某住宅メーカーの社長さんがコロナウイルスワクチn(ry

ビジネスマン・職業人としては……50代・中高年ともなればことさら……日常的に相応のインプットが必要だと思うのです。
“無印iPadとdマガジンで中高年ビジネスマンのインプットを効率化&雑談力アップ!” の続きを読む

40代後半まで借金返済→50代アタマで資産1,000万円が見えてきた話・後編


前回は証券口座を開くまでの考え方について書きました。

40代後半まで借金返済→50代アタマで資産1,000万円が見えてきた話・前編

今回は私が投資で実際に心がけていること、いままで行なってきたことをまとめてみたいと思います。

しつこいですがあくまでも私個人の経験にもとづくお話ですよ。投資はご自身の責任で行ないましょう。
“40代後半まで借金返済→50代アタマで資産1,000万円が見えてきた話・後編” の続きを読む

40代後半まで借金返済→50代アタマで資産1,000万円が見えてきた話・前編


大きなことはできません、小さなことからコツコツとd(●)(●)b

投資に取り組んでいることについてはこれまでも書いてきました。

投資をはじめた話
投資の勉強
投資のスタイル
改めて投資のことを考える

もちろんいまでも継続していて、運用のスタイルは生活や仕事の変化、使える資金の量に応じて折々に見直しています。

ありがたいことに……マネー雑誌の記事やテクニック本の帯のようなド派手な稼ぎはありませんが……納得できるペースで資産を増やすことができています。
“40代後半まで借金返済→50代アタマで資産1,000万円が見えてきた話・前編” の続きを読む

魚焼きグリルの再生&グリルプレートで充実の内食生活


夜ごと酒場のお世話になっていた我が家ですが、コロナウイルス感染拡大による最初の緊急事態宣言以降は一切外食をしていません(2021年7月現在)。

じゃあどうしてんのよ、といえば、パートナーが頑張ってくれて夕食は完全自炊生活です。ひたすら感謝(オレもたま〜……にはつくってるよ)。

どうせなら自炊でも美味しい焼き魚が食べたい。なんならグリル料理も。今回はそのために取り組んだアレコレを。
“魚焼きグリルの再生&グリルプレートで充実の内食生活” の続きを読む

なってみて気づく、おじさんも外反母趾になる(なってた)


先が細いハイヒール履いてる女性がなるもんだ、という思い込みがありました。

自分の体の異状に対する認識の甘さとか、こういうところでジェンダーに囚われているところとか、自分の足を眺めてつくづく反省です。

“なってみて気づく、おじさんも外反母趾になる(なってた)” の続きを読む