お休みなのでゴールデンウィーク日誌でも(兼・役に立った過去記事まとめ)

[投稿日] 2022-05-07


手抜き更新ですf^_^;)

今年の私のゴールデンウィークは新しく習慣化したいこともなく、私ごとと休養にあてております。

まとまったお休みは新習慣にトライするチャンス!夏休み、中高年にオススメしたい生活習慣4選!

ブログの執筆もしておらず。かといってなにも書かないのもな、と。

前半のメインイベントは実家の片づけや親族との食事など

大掛かりな庭掃除や家具・冷暖房器具の手入れなど、高齢の両親だけではそろそろキツい。

なので初日の29日は朝の新幹線で帰省、地元にいる親族たちとお互いの無事を喜びながら久しぶりの土いじりなど勤しんできました。

夜は同じメンバーで地元のファミレス(広い&換気など対策できてて安心なのよ)で食事、そのあとは宿を取ったホテルのバー(同上)で甥っ子とサシで飲み。楽しい1日となりました。



今回も1泊の帰省にして30日は昼過ぎに帰京、〜5月1日といつもの土日の家事やら週次レビューやら済ませたらしっかり休養。

「ただのTodoリスト」ではないGTDの真価とは。マインドスイープと週次レビューで「ストレスフリー」な毎日を

駆け足の帰省+地元で深酒、はさすがにちょっとコタえた。

中盤戦はインドア&ほぼ住まい周辺で過ごす

2日はフツーに仕事、でも周囲で休んでいるところも多いのでまったりモードでしたな。

3日は先だって機種変更したあと遊んでいたiPhone7の初期化とエンタメ専用機化で半日使い、夜は懇意ながらもコロナ禍で長いこと訪ねていなかったお店でパートナーとのんびり食事。予約オンリー・人数制限・アクリル板設置・常時換気・二酸化炭素濃度計設置でマスク会食……でもイイお店・好きなお店は十分楽しめるもんで。



4日は仕事で必要な書籍のチェックと休養。速読の要領で400ページほどの単行本の概要をつかんで情報カードにメモ。

アラフィフでも物忘れに負けず知的生産を続けるために

ちなみに「概要をつかむ」は個人的には「この本のテーマについて人と議論できるくらい」だと考えています。

もっとことばを。演説、そして速読、要約・まとめサイト

5日ものんびり進行で、午前中は未読だった雑誌にダラダラと眼を通し。

無印iPadとdマガジンで中高年ビジネスマンのインプットを効率化&雑談力アップ!

午後はパートナーと一緒にご縁があった方の墓参にいってきました。これも宣言・措置の下では控えていたので2年半ぶりくらいかな。好天に恵まれ、心穏やかに1日を終えました。

終盤は、まあ普通の週末に

6日は仕事でしたが2日と同じく関係先の休みが多くまったりと。

終盤の7日8日(今日明日)は日常のリズムへの復帰のために「普通の週末」にしようと思っています。

こうやってみるとけっこういろんなことができたゴールデンウィークだったな。

また夏休みまでがんばっていきましょう。