「ほぼノンアルコール生活」(限定的飲酒生活)はじめました


完全にお酒を絶つわけでもなく。表現が難しいですね。

思うところあって、パートナーと一緒に飲酒量を減らした生活をはじめました。

このブログでも「お酒が好き」と公言してきた私たちです。

旬は酒場で
お酒が好き

一大決心のような、年齢やこれまでの歩みを考えれば当然の成り行きのような、そんな事と次第を綴ります。
“「ほぼノンアルコール生活」(限定的飲酒生活)はじめました” の続きを読む

Evernoteの読書記録+情報カードで本棚とアタマを整理する


Evernoteで読書記録を記していることを先だって紹介しました。

2021年に読んで面白かった本の個人的な読書記録を明かそう

今回はそもそもなぜ読書記録を残すようになったのか、どのようなプロセスで作成しているのか……忙しいときにブログの手を抜くためだけでなく……をご紹介します。

“Evernoteの読書記録+情報カードで本棚とアタマを整理する” の続きを読む

2021年に得た気づきと学び、それを踏まえて設けた2022年の心がけ


2022年、新年明けましておめでとうございます! いつもこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

懸案だった帰省も無事に済ませ、年頭の手帳の仕込みもバッチリ、正月ボケからもスムーズに抜け出して(たぶん)、日常に復帰しております。

2021年は社会的にも自分自身のことでも考えさせられることが多く、また気づきや学びが多い年でもありました。

今回はそれらを踏まえて年頭に設けた今年の心がけについて。
“2021年に得た気づきと学び、それを踏まえて設けた2022年の心がけ” の続きを読む