2021年に読んで面白かった本の個人的な読書記録を明かそう


私はEvernoteに自分なりのテンプレートをつくり、読書記録を残しています。

1書目1ノート・1年ごとのノートブックにして、書名、著者・訳者、出版社、コード、価格……といった書誌情報のほか、購入したお店や読み終わった場所、その年月日、そして簡単な感想や評価など記しています。

今回はその中から2021年に読んで面白く、このところの世界・社会の状況にも沿っているように感じた本をいくつかご紹介。

いよいよ2021年も大詰め、忙しいので手抜き(ほぼコピペ)ですf(^_^;;
“2021年に読んで面白かった本の個人的な読書記録を明かそう” の続きを読む

タロットデッキ+KJ法を問題解決や知的生産のツールとして使う


個人的な趣味でタロットデッキについての勉強を続けています。もう30年ちかいかな、ライダースの革ジャンに続いてこれまた長い。

占いに使うことはほとんどありません。友人に頼まれて3〜5年に1回、くらいなもんです。

じゃあなにをしているのかというと、学生のときの専攻で少し図象学的なことに触れて興味を持ったので、各カードに描かれているシンボルや構図についてコツコツ研究したり。

あとは問題解決や知的生産、アタマの整理のツールとして、です。
“タロットデッキ+KJ法を問題解決や知的生産のツールとして使う” の続きを読む

ライダースの革ジャンを40年近く着ているおっさんが出会いと想いを綴る


2021年もすっかり冬ですねぇ。

夏が苦手、秋冬が好きな私はいつもこの時期になると革ジャンやピーコートを引っ張り出してウキウキとしています。

プライベートの服装

振り返ってふと気づいたのですが、ダブルのライダースの革ジャンを着るようになってもう40年近くになりました。

我ながらずいぶん長い。
“ライダースの革ジャンを40年近く着ているおっさんが出会いと想いを綴る” の続きを読む

帰省の準備はしたものの帰れるのだろうか


宣言も解除されたし、新規感染者も減ってきているし、まあ大丈夫かな、と思って帰省の準備をしていましたが。

そろそろ冬の帰省のことを考える時期なのだが

この投稿を書いているのは2021年の12月第1週。「オミクロン株」が気になります。

学生のときにほんのちょっとだけどギリシャ語を齧って文字も覚えたのに、すっかり忘れてました「Ο」←オミクロン

………………じゃなくて。

今後の状況や政府・自治体の対応が。
“帰省の準備はしたものの帰れるのだろうか” の続きを読む