浄水器を買い換えるにあたり、これからの人生のことも踏まえて考えてみた


先だっての3連休は両親の医療・介護のことなどあって新潟に帰ってきました。

地元の親族と食事しながら「長く新潟を離れて思う、新潟のよさ」が話題に。私も含めて新潟を離れた経験があるメンバーが満場一致で挙げたのは、やはり「水」でした。

蛇口から出る水がおいしいと

日本の水道である限り、そのまま飲んでも健康を害するようなことはないと思うので、まあ、なんというか、「普通の人はご存知ないでしょうけど」的な理由(←察してプリーズ)で水道水を嫌っているわけではありません。浄水器は水がおいしい地方の出身者としての単純なこだわりです。

やや強引な前フリな気もしますが、自宅の浄水器が古くなってきてそろそろ買い換えか、と思っていたタイミングでもあったので、改めてじっくりと考えてみました。
“浄水器を買い換えるにあたり、これからの人生のことも踏まえて考えてみた” の続きを読む

シャワー・入浴の最後の水シャワーを習慣化したら発汗・体温が落ち着いて楽になった


3月も半ばを過ぎ、すっかり春めいてきましたね。

東京ではこの1週間は最高気温が20度を超える日もあり、汗かきな私は10分も歩けば背中がジットリ、という日々でした。

そうやって今年も汗との付き合いがはじまるのか……と、私にとって春はちょっとだけ憂鬱な季節なのです。

夏の汗に

それでもここ数年、シャワーや入浴の最後に水シャワーを浴びるようにしてから発汗も体温の変化も穏やかになり、以前よりも夏が過ごしやすくなりました。

※取り組みはご自身の責任でお願いします。

“シャワー・入浴の最後の水シャワーを習慣化したら発汗・体温が落ち着いて楽になった” の続きを読む

資産づくりのための支出管理はお小遣い帳レベルでイイ、けど毎日ちゃんとやらなきゃダメ


これまで投資の取り組みなどお金を増やす・貯めることについては何回か書いてきました。主だった投稿はこちら。

投資をはじめた話
投資のスタイル
40代後半まで借金返済→50代アタマで資産1,000万円が見えてきた話・前編
40代後半まで借金返済→50代アタマで資産1,000万円が見えてきた話・後編

一方で出ていくお金の管理については記したことがありません。

我が家は私もパートナーも個人事業主なので毎年この時期は確定申告で脳ミソに汗を書いております。今年の申告も無事に済ませたことですし、今回は個人的な支出の管理とその大切さについて振り返ってみます。
“資産づくりのための支出管理はお小遣い帳レベルでイイ、けど毎日ちゃんとやらなきゃダメ” の続きを読む

ほぼノンアルコール生活1か月、ビールテイスト/ノンアルコール飲料の私的ランキングと体の変化


ほぼノンアルコール生活(限定的飲酒生活)をはじめて1か月が経ちました。経緯はこちら。

「ほぼノンアルコール生活」(限定的飲酒生活)はじめました

今回はお酒好きな私とパートナーがアレコレと飲み比べて「レギュラー入り」したビールテイスト/ノンアルコール飲料を勝手にランキングしてご紹介。ついでにこの1か月で気がついた体の変化についてご報告します。
“ほぼノンアルコール生活1か月、ビールテイスト/ノンアルコール飲料の私的ランキングと体の変化” の続きを読む