まだクリスマスに間に合う?男性へのプレゼントにネクタイ……の前にちょっと考えてほしい(本音とアドバイス


男性へのプレゼントにネクタイ。

違和感を感じる人はほとんどいないのではないかと思います。

でも五十路のおっさんとして敢えて伝えたい。もらう側の微妙な心理を。贈るならこうした方がイイのでは、というアドバイスも。
“まだクリスマスに間に合う?男性へのプレゼントにネクタイ……の前にちょっと考えてほしい(本音とアドバイス” の続きを読む

そろそろ冬の帰省のことを考える時期なのだが


今日はボヤきます。

コロナ禍のため2020年は夏も暮れも帰省を見送り、2021年の夏には実家での宿泊を避けてホテルに1泊という駆け足での帰省でした。

経緯はこちら

報道は「新規感染者数は下げ止まり」「第6波が予想される」というものが多いようですが、低水準には違いなく、郷里の新潟では連日ヒト桁、ゼロという日も見られるようになりました。

そんな中、そろそろ冬の帰省について考えなければなりません。新潟の親族と相談しながら決めますが、うーん、悩ましい。
“そろそろ冬の帰省のことを考える時期なのだが” の続きを読む

キャッシュレス生活はクレジットカードとSUICAだけでいいと思った


私もパートナーももともとは頑ななまでの現金派……日本の紙幣・貨幣のクオリティを信じているのだよ……でした。

バーコード決済がジワジワ普及してきたころもスルーして、日常の買い物の大半は現金。私は数年前からSUICA(定期券+チャージ)を使い、モバイルSUICAにも登場して早々に切り替えていたのですが、それも交通費に使うだけ。

そんな私たちもコロナ禍をきっかけに、感染予防の観点からキャッシュレス生活になりました。
“キャッシュレス生活はクレジットカードとSUICAだけでいいと思った” の続きを読む

オレどうして散歩が好きになったんだっけ?きっかけとメリットを振り返る

今年も早や11月、すっかり秋ですね。

私は夏が苦手なので、秋から冬に向かうこの時期が1年で一番楽しく心も落ち着きます。

新型コロナウイルスの新規感染者数も減少傾向が続き(相変わらず原因不明なのがちょっと怖いけど)、昨年来控えていた商店街・飲食店街を通るルートの散歩をぼちぼちと再開しています。

秋晴れの下、ちょっと冷たい風に吹かれながらの散歩はやっぱり気持ちいい。

今回はごくごく私的な散歩についてのお話を改めて詳しく。
“オレどうして散歩が好きになったんだっけ?きっかけとメリットを振り返る” の続きを読む