蛇口から出る水がおいしいと

water
私の郷里・新潟は水がいいのです。もちろんほかにも水がいいお国はたくさんありますが、さすが米どころ・酒どころ、盆暮れに実家に帰って蛇口から出る水をそのまま飲んでもおいしいと思えます。そもそも郷里を離れるまで水道水になんの不満も疑問もありませんでした。
“蛇口から出る水がおいしいと” の続きを読む

中高年の筋トレに(ブルワーカー実践記

bullworker
さて、私なりの体づくり経験を経て、47歳からは自分のコンディションを見直して新しい内容に変えました。

50歳も間近となり、さらに代謝も落ちてきたんでしょう。食事の量も自然と減り、好みも野菜や魚へと変わっているのですが、週イチの運動だけでは体型の維持が難しくなってきました。姿見に映る顔や体のラインだったり、スーツのフィット感だったり、自覚もありますし、体重・体脂肪率などの記録にも表われます。もちろんパートナーにもいわれます。
“中高年の筋トレに(ブルワーカー実践記” の続きを読む

投資をはじめた話

invest
数年前に大きい案件の指揮を任され、目標よりもちょっと余計に売り上げが立ったので、通常のギャランティーのほかにプラスアルファをいただきました。フリーランスというボーナスから縁遠い身です、苦労も忘れる……わけがないくらい大変だったけど……嬉しいできごとでした。

パーっと使っちゃってもよかったんですけど、ずっと休みなしの私を心配してくれてたパートナーにご馳走して、スーツを2着ほど買って、残りは投資をはじめる資金にしました。
“投資をはじめた話” の続きを読む

いまさらでなくGTD

rec_gtd
先だってはスケジュール管理について書きました。今回はタスク管理についてです。

私と同世代で、仕事のあり方・進め方に悩み、ウェブで仕事術・整理術などについての情報を収集したことがある方なら、一度は見聞きしたことがあるのではないかと思います。Get Things Done=GTD。私も非常に助けられたクチです。

能力の衰えを感じはじめたころにブーム的な状況があって、ウェブでもたくさんの情報を得ることができました。
“いまさらでなくGTD” の続きを読む

趣味としての喫煙・葉巻編

cigar
30代後半での禁煙を経て煙管を楽しむようになった私ですが、もう1つ、喫煙に関してトライしようと決めていたことがありました。

葉巻です。

太鼓腹のお金持ちが片手に葉巻・片手におネエちゃんでガッハッハ、てイメージじゃなくて。

紳士のたしなみとして、大人の心の余裕を表わすものとして、憧れがありました。それなりに苦労のあった30代を乗り越えて、45歳を過ぎたころ、そろそろ試してみてもいいかな、と思いました。
“趣味としての喫煙・葉巻編” の続きを読む

RIP

rip
さまざまな分野から予想だにしない訃報が届いた上半期でした。

音楽好き、と名乗ったら怒られそうな程度のリスナーでしかない私ですが、デヴィッド・ボウイの訃報に驚き、哀しみも収まらないうちにプリンスの急逝を知り、打ちひしがれているあいだに森岡賢さん(SOFT BALLET等)の……というのはかなりつらいものがあります。森岡賢さん、同い歳ですし。
“RIP” の続きを読む

いまから料理をはじめるなら

lets_cook
今回ちょっと長いです。

パートナーも私もお互いに相手が作ったものをおいしいと思えるくらいに料理ができます(この歳で無駄な謙遜はせんぞ)。料理教室に通うとか、母の味を叩き込まれたなんていう経験もなく、一人暮らしをはじめたときから特に大きな失敗もせず、それなりのものができました。

これ、才能でもなんでもなくて、私の場合は単に育った環境だと思います。たとえば日々の食材の買い物についていく。じゃがいもを洗ったり、そら豆のさやをむいたり、一升瓶の醤油を小瓶に注いだり、お手伝いをする。そして母や父が料理をしているところを見る。こういう子どものころの経験が大きいです。
“いまから料理をはじめるなら” の続きを読む

いまのところお腹は出てません

bodycare01
ここ数年はほぼ身長180cm・体重70kgをキープしている私ですが、これまで年齢による変化があり、自己流ながら折々に体型を保つ工夫をしてきました。

20代のころはいわゆる「ガリヒョロ」で、180cm近い身長で体重は60kgを切ってました。当時の写真、ホネボネしいです。皮なしターミネーターです。食べても太らないし、ちょっとした運動で体型を保てるし、という若さゆえのメリットはあったのですが、さすがに皮なしターミネーターはどうなのよ。

そこで30代のアタマで独立するにあたり、体力・健康維持と見た目のためにジム通いをはじめました。
“いまのところお腹は出てません” の続きを読む