施設開放・学校のプールで泳ぐ

[投稿日] 2016-06-24
[更新日] 2016-07-02

swim_school
東京で暮らしていて得だなと思うことの1つに、一般に開放される学校施設の多さがあります。もちろん東京だけではないですが、数の多さでいえばおそらく断トツでしょう。

特にプールは整備された施設が数百円という廉価な使用料で開放されていて、中高年の体力作りにも重宝します。屋内・温水で夏だけでなく通年利用できる施設があることもありがたいですね。わが家も幸いにも徒歩でいけるところにプールを開放している学校があるので、泳ぎたいときには利用しています。

開放している施設は自治体が公式サイトなどでスケジュールや利用案内を公開しているので、ご興味の方はお住いの自治体を調べてみてください。

スポーツジムのプールもいいのですが、それなりのプールがあるジムはおしなべて会費などコストが高いイメージがあります。泳ぐための費用と考えたらケタが違いますね。マシントレーニングはプールなしのジムの安いプランで、泳ぐのは学校の施設開放で、という使い分けもアリでしょう。

施設によっては遊泳用・コースに沿って泳ぐ人用・水中ウォーキング用など使い方ごとにレーンをわけているので、自分の目的に応じてマイペースで取り組めると思います。

ちなみに、学校が夏休みになっている期間の日中はやっぱり混んでます。夏場にのんびり静かに泳ぎたい方は、何度か足を運んで空いている時間帯を探すといいでしょう。

水泳や水中ウォーキングの効能(足腰への負担が少なく消費カロリーが多い、心肺機能を鍛えるのにいい、など)を考えたら、ふだんの運動のひとつとして採り入れたいところです。そこまでしなくても、たまに泳ぐとやっぱり気持ちいいですし。

まずはこの夏、試してみてはいかがでしょう。