つれづれなるままに、日くらし、キーボードに向いて


そんな感じではじめたこのブログも2016年6月から丸6年。

「おいらもいよいよ50歳かー」という節目感から、これまでの経験や心身の変化など、どうせならどなたかが楽しめるように記しておきたいという、極めて私的な動機でスタートしました。

途中ガッツリとサポりましたがf^_^;)、50代半ば(この秋で55歳になります)まで続けているとは、立ち上げ当初には考えていませんでした。
“つれづれなるままに、日くらし、キーボードに向いて” の続きを読む

両刃ホルダーを買い替えてより快適なヒゲ剃りを(ウェットシェービングのススメ part 2)


ちょっと皮膚がヤワで電動シェーバーでは肌荒れしてしまうため、ヒゲ剃りには両刃のカミソリをT字のホルダー(いわゆる両刃ホルダー)で使っていることを以前ご紹介しました。

ウェットシェービングのススメ


堅牢そうに見えても日々使っていれば古びてくるもので、気づけばところどころに欠けが。

愛着が湧く道具だし、剃れないわけじゃないのでしばらくそのまま使っていたのですが、欠けた部分が肌に当たるとやっぱり気になり。惜しみながらも買い替えました。
“両刃ホルダーを買い替えてより快適なヒゲ剃りを(ウェットシェービングのススメ part 2)” の続きを読む

50代の「ぼんやりした不調」対策に『体メンテ』『すぼらヨガ』『ひとりほぐし』を採り入れました


これも寄る年波というヤツか(´;ω;`)

それなりに体づくりや健康の維持に努めてきた私ではありますが。

中高年の筋トレに(ブルワーカー実践記
中高年の筋トレに(ブルワーカー実践記、再び

正直なところ、この春先からどうにも「ぼんやりした不調」が続いています。

いわゆる不定愁訴ほどの自覚症状があるわけでもなく、強いていうなら「慢性疲労」なのかな(これもまたぼんやりした話だけれども)。

体重や血圧は変わりなし。食欲もあるし食べる量も落ちてない。顔色も悪くない。頭や内臓が痛むわけでもない。でもなんとなくずっと体が重い。眼の疲れがシンドイ。寝起きがイマイチすっきりしない。

仕事の気苦労が多かったりイマイチ気候が定まらなかったり、などなど思い当たることはいくつもありますが、若いころだったらこれくらい……という気持ちもあり。

ゴールデンウィーク終盤、休養しつつ日々の生活や運動についてのんびり見直してました。
“50代の「ぼんやりした不調」対策に『体メンテ』『すぼらヨガ』『ひとりほぐし』を採り入れました” の続きを読む

お休みなのでゴールデンウィーク日誌でも(兼・役に立った過去記事まとめ)


手抜き更新ですf^_^;)

今年の私のゴールデンウィークは新しく習慣化したいこともなく、私ごとと休養にあてております。

まとまったお休みは新習慣にトライするチャンス!夏休み、中高年にオススメしたい生活習慣4選!

ブログの執筆もしておらず。かといってなにも書かないのもな、と。
“お休みなのでゴールデンウィーク日誌でも(兼・役に立った過去記事まとめ)” の続きを読む