朝の儀式

[投稿日] 2016-09-12

morning_ceremony
儀式というほどのこともないものの。朝、1日を気分よく過ごすためにやっている一連のことがあります。オカルト要素はまったくないぞ。

毎朝、シャワーを浴びたあとの習慣にしている冷たいお茶を飲んだとき、必ず口角を上げて(笑顔で)「美味しい」と声に出していいます。

次に、体を冷ましているあいだにパートナーや離れて暮らす家族・兄弟たちの安寧、今日1日の無事などを、よく訪ねる近所の神社の方に向かって祈ります。

着替えが済んだら、私の方が早く起きて出かけるのでパートナーは眠っていることが多いのですが、感謝しつつパートナーの頭を撫でます。

コンディション(とくに精神的な)が悪いと、それこそ毎日のお茶の味とか、家族や共にいる人への気持ちとか、そういうことに意識が向けられないんだよね。なので、つらい日々を経験した身として、こうすることで気持ちを(高めるというよりも)落ち着けてから出かけるようにしてんのよ。

やっぱり、朝から笑顔で家を出られるというのは、ものすごく幸せなことなんだな、と、この歳になってからこそ強く思います。