散歩が好きで

[投稿日] 2016-09-06
[更新日] 2019-10-22

go_for a walk
ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。私は季節の中では秋が一番好き(二番目は冬)なので、夏の終わりを感じるこの時期、楽しい気持ちになります。

暑いときには控えていますが、散歩が好きで、週末に時間があると住まいの周囲を1時間くらいかけて歩き回っています。時おりはパートナーを誘って一緒に出かけます。

よく散歩をするようになったのは実は30代の後半からで、精神的に追い詰められていたころ、うつ状態に陥らないよう気分転換のためにはじめたのがきっかけです。脳内物質が云々というやつです。

けっこう性格に合っていたのか、歩きはじめたらとても楽しくて、すっかり趣味になりました。長く同じところに住んでいても常になにかしら発見があります。新しいパン屋さんができてたよとか、こんなところにラーメン屋さんがあるぞとか。

目があった黒猫が「こっちにおいで」といった様子だったので追いかけていったら、通りからは見えない奥まった場所にステキな居酒屋さんを見つけた、なんてこともありました(よく訪ねるお店の1つになりました)。

また、歩くことに慣れて、さらに周辺の路線や幹線道路が通っている方向を足で覚えたことは、東北大震災の折にオフィスから自宅まで徒歩で帰ったときにもたいへん役に立ったと思っています。

ちなみに、散歩のときには必ずカメラを持っていくようにしています。趣味といえるほど入れ込んではおりません。あくまでも自分が見て楽しんだり、パートナーとの老後の楽しみにするためです。道沿いの花とか、ネコの集会とか、神社の狛犬とか、目に止まったものを撮りためています。

いまメインで使っているカメラはCANON PowerShot G16です。一眼レフは苦手だし、街歩きの邪魔にならない小ぶりなヤツがいいなーと思って選びました。光学式ファインダーがあるのもポイント高かったです。あとは父の代からのキヤノン好きで。

powershot_g16
いまどきのコンデジとして定番の機能は満たしています。設定済みの撮影モードも必要十分なので、いわゆる「全自動カメラ」的に気軽に使うこともできますし、もちろん絞りや感度など細かくマニュアル設定もできます。

最近のキヤノンのカメラに慣れてる人なら迷わずに使えそうな操作系もいいですね。小さくてもしっかりホールドできる質感も気に入ってます。

Wifi機能つきなので単体でiPhoneやPCに写真を転送できるのがめっちゃ便利。

発売されてから年数がたっているので、残念ながら新品で入手するのは難しくなりました。現時点ではこれが後継機になっています……光学式ファインダー、やっぱりなくなったか^_^;;


早く秋にならないかなー、書いてるうちにウキウキしてきちゃったよ。秋の散歩、一番いいな。

このお方も散歩がお好きだったそうで。あやかりたい。

おまけ【あの人の50歳ころ】(敬称略)
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツを代表する文豪、1749年生まれ):教養小説『ヴィルヘルム・マイスターの修行時代』(1796年)、叙事詩『ヘルマンとドロテーア』(1797年)を完成。