風邪はひきかけで抑える

[投稿日] 2016-10-20
[更新日] 2019-10-22

catch_cold
以前、早起き生活になってから滅多に風邪をひかなくなったという話をしました。

それでもちょうどいまごろのような季節の変わり目にはとくに用心が欠かせません。仕事の責任範囲も広がり、できれば休まずに済ませたいので、「風邪かな?」と思ったら「ひきかけ」までで抑えるように工夫しています。

とにかく体を冷やさないことが一番ですが、3年ほど前から葛根湯を取り入れたら、それまでよりも楽に症状がおさまるようになりました。

たとえば朝起きて「寒気がする」「喉が痛い」「鼻がムズムズする」といったとき、身支度の前に飲んでおきます。そうするとオフィスへ向かうバス・電車の中で体がポカポカしてきて、お昼ころまでそれが続きます。そして午後にはスッキリと症状が抜けている、という感じです。

もし長引きそうなら就寝前にまた飲めば、眠っているときも寒気を感じず、朝にはたいていおさまっています。

無論、薬なので人による合う・合わないはあると思います。お試しになるにしてもちゃんと注意事項を読んでいただき、場合によってはお医者さんの指導が必要なこともあるでしょう。そうした前提ではありますが、風邪をこじらせない・長引かせない手立ての1つとして、おすすめしたい方法です。