湯シャン6ヶ月、そして

[投稿日] 2016-10-31
[更新日] 2021-06-19

no_soap
ゴールデンウィークを利用して洗髪を湯シャンに切り替えてから、6ヶ月となりました。

つい先だってもチラリと後日談を書きましたが、相変わらず匂いの問題もなく(むしろしない)、髪質もいい状態です。涼しくなってきたときにちょっと頭皮が乾燥した感じがあったものの、これはシャンプーを使っていたころも同じで、1週間くらいで収まりました。

そしてさらに、実は9月の終わりにボディーソープがなくなりそうになったのをきっかけに、いわゆるノーソープ(体を洗うとき石鹸・洗剤を使わない)に切り替えました。ヒゲを剃るための洗顔石鹸やシェービングフォームは使っているので、厳密には「顔以外」ということになりますが。

私が汗かきであることは折に触れ書いてきたとおりで、ノーソープにすることで体臭がどうなるかというのが一番の心配ごとでした。なのでさすがに真夏にはじめるのは躊躇していたのです。

方法はいたってシンプル、要は手でなでながらお湯で流すだけ。手が届かない背中やよく汗をかく首まわり、脇の下など気になるところも、体洗い用のナイロンタオルでやさしくこする程度です。

10月になっても夏日になったり、それなりに暑い日があり、そういう日は実験とばかりに積極的に動いて汗をかいたりしてみました。

そして1ヶ月過ごしてみて。

まったく問題ありません。

汗臭さ・体臭の心配はありません。そういうことはちゃんといってくれるパートナーが「匂い? しないよ」ということなので、少なくとも周囲の人が気にするようなレベルではないということでしょう。

自分では、湯シャンと同じくむしろ匂いがしない、というか質が変わったと感じています。

ボディーソープを使っていたころは、汗をかいたあと時間が経ってから、アンダーウェアや衣類に染み込んだ汗から匂いが出てくるような感じでした。

ノーソープにしてからは、汗をかいた直後にほんのりと汗の匂いはするのですが、しばらくすると収まっているという状態です。1日を終えたアンダーウェアの匂いも以前よりありません。

匂いだけでなく、背中に吹き出物が出るといったこともありませんし、肌の質もまったく問題なしです。

もしひどい状態になるようなら止めよう、と思って取ってある残りわずかなボディーソープは、結局使わずに済みそうです。

もちろん個人差はあるでしょう。でもちょっとね、洗髪や入浴、というか石鹸や洗剤に対する概念が揺らぎます。あまり大声でいうと「おや? 誰かきたようだ……」的なことになりそうなので、ほどほどに^_^;;

やはり取り組むときにはそれなりに調べて納得してからどうぞ。ノーソープについてもこちらの本でわかります。