朝の支度をシンプルに

[投稿日] 2016-06-09
[更新日] 2016-07-02

morning_setup
現在は仕事のときはスーツ姿なので、カジュアルな服装の皆さんより服選びなどの手間は少ないと思います。とはいえ着こなしにこだわりもあり、他方でかかるコストや時間は節約したい、ということで、ここ10年ほどは購入するところから定型化しています。

スーツは4〜6着を着まわしていますが、傷み具合に応じてほぼ3年ごとに百貨店のセール(2着で35,000円!とかね)で買い替えています。買った時期がうまい具合にずれているので、ほぼ3年で半数を入れ替えるという感じです(参議院みたいだな)。量販店を避けているわけではなく、単に百貨店のセールの方が好みに合ったものが多い、というだけです。

つぎにワイシャツ。スタンダードな白いものはいまはネット通販でしか買っていません。ぶっちゃけ、サイズと型がわかっていればどこで買っても大差ありません。消耗品と割り切って、2年に1回くらいのペースで廉価なものをまとめ買いしています。ここ数年はもっぱら↓これ↓です。生地は薄手ですが私は実用上の不満はありません。

色柄ものはブルーやグレーのハケ目・ストライプなど定番品はネットで、そうでないものは「3着○円」的なものをお店で見て選んでいます。

ネクタイはすべてお店で現物を見ています。持っているスーツやシャツで相性が大きく違いますし、太さや質感、色味がモニター越しだとわからないので。

ちなみにネクタイをプレゼントに考えている方、お相手が持っているスーツ・シャツの種類や好みをちゃんとリサーチしましょう。少しでもこだわりを持っているお相手だったらなおさらです。合わない・好みでないネクタイを締めて過ごすのは思いのほか苦痛なのです。

話を戻します。靴下も自分で「これが定番」と決めた黒い靴下をネットでリピート。靴も決まったブランドのものを傷み具合で買い換えてます。

さて、こうしてそろえたのがスーツ4〜6着、ワイシャツ10〜12着、ネクタイ10本程度、靴下(同じもの)10足、靴2足。これを次のようにやり繰りしています。

スーツは完全にローテーション化。ハンガーラックに並べて掛けておいて、今日着たものは後ろにまわす、で順番に。ここで「迷う時間」をなくし、スーツを起点にして進める感じです。まずスーツの色柄に合わせてシャツを選ぶ。さらにそれに合わせてネクタイを選ぶ。靴下と靴は定番品。私の場合はこれが一番時間をかけず、かつ自分のこだわりも反映できる方法です。人によっては「今日はこのネクタイで!」からはじまることもあるでしょう。

要するに、スーツ姿というのはそもそも条件が限られているのだし、コストや自分の好みの中で持てる選択肢でローテーションを組んで、それに従おう、ということです。一度には無理でも、余裕のあるときに少しずついいと思います。というかむしろその方が買い替えの時期がずれてローテーションが楽です。

あとはまあ……正直なところ、スーツ好きとしてはオーダーメードへの憧れはありますが……それはローテーションを組めるくらいのオーダーメードを揃えられるほど稼ぐまでおあずけ。

それまではシンプルに時間・コストを抑えて、頑張るぞ、おー。