中高年の筋トレに(ブルワーカー実践記、再び

[投稿日] 2018-04-30
[更新日] 2021-11-27

身長181cm(伸びてた)、体重67kg、体脂肪率16%。五十路のオッサンにしてはなかなかイイ数字です。

だから使おうよ中高年、ブルワーカーを。オススメする経緯はこちら

引き続き使っている中で、中高年のトレーニングはやっぱりユルく長く「続ける」ことが大切だと実感しています。

もちろん一念発起して「大会でメダルを獲る!」とか「女房子どもを驚かす!」とか汗と涙と筋肉痛でグシャグシャになるオッサンも素敵だけれども。

そうではなくて、日々の生活や仕事に支障がないように体が動き、生活習慣病に怯えず、食事もお酒もそこそこ楽しんで、若いころに買った服がまだ着られて、家族やパートナーの気持ちが離れていくこともなく、訪問先の受付のおネエさんに「あら、様子のいいオジサンが来たわ」くらいに思ってもらえれば、それでいいのです。


15,000円くらいの出費と、マニュアルに従う自制心と、1日20分程度の時間。ハードル高いですかね。

やっぱり論より証拠か。よし、ちょっと待ってろ。

あくまでも私の話になります。体質や生活習慣で変わりますからね。

食生活についていえば、もう20年ちかく普段は朝食は摂らず(白湯だけ)、食事は昼・夜の2食です。昼はたいてい蕎麦ですが、食べたくなればラーメン・つけ麺なんかも週1くらいで。

典型的な夕食偏重型で、ほぼ毎日ビール中ジョッキ1杯+日本酒3合相当のお酒とともに、野菜・魚・肉を中心に食べたいものを食べています。お酒は強い方だと思います。これはこういうテーマでは有利かも。炭水化物はちょっと気にしてますが、食べたければ最後におにぎりだの小さめのコンビニ弁当だのカップラーメンだの食べてます(さすがに最近は減りましたけど)。

ちなみに、年1回の健康診断の数値は1年おきに中性脂肪やコレステロール値が基準ギリギリになって担当の医師(10年ちかくの付き合い)に笑われるくらいで、良好そのものです。

運動習慣としては筋トレは相変わらずブルワーカーです。しばらくは保つためのメニューにしていたのですが、ちょっと体力・筋力が落ちてきたような気がしたので、1年ほど前からメニューを変えて、週半ばにフルコースを1セット、週末に小一時間かけて3セット行なっています。3セットはけっこう効きます。経験的な感覚でいえばフィットネスジムで軽くマシントレーニングするくらいの負荷はあります。

あ、でもこれ、最初はとにかくマニュアルのとおりにやって、「これでいいかな」と思う体ができてからにしないとダメですよ。

仕事柄よく歩きます。ウィークデイは1日12,000歩以上になることがザラで、これも有利な点かな。あと、トレーニング前には必ずストレッチをしています。

そうだ、ブルワーカーは筋トレにはいいんですが、脂肪燃焼や柔軟性を考慮したものとは思えないので、それを補う工夫があるとより効果的だと思いました。それこそ1駅分歩くとか、ランチの大盛りを普通盛りにするとか、雑誌で見かけたストレッチをやってみるとか、無理のないところからでいいんじゃないかな。

で、その結果できたのがこの体。

これ以上大きく・ハッキリ載せるのはカンベンしておくんなせぇ。あと乳首隠すんでちょっと無理があるポーズでゴメンよ。

お腹は深呼吸して自然に息を吐いた状態で、わざわざヘコませたりしてないです。コントラストやシャープネスをイジったりもしてません。スマホで撮ってモノクロに落としただけ。白いポツポツは……たぶん鏡の汚れだ、気づかんかった^_^;;

それこそ「五十路にしては」と自分では満足しています。アスリートじゃないし、人前で脱ぐ仕事でもないし、上に書いたとおり自分にとっての「それでいい」体っス。

ご同輩のきっかけになればいいんだけど。どうだろな。

久しぶりにおまけ【あの人の50歳ころ】(敬称略)
リーアム・ニーソン(北アイルランド出身の俳優、1952年生まれ):1999年公開の映画『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』で主役のクワイ=ガン・ジンを演じる(2002年公開『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』では声の出演)。