早起きで季節を知る

[投稿日] 2016-09-28
[更新日] 2016-09-27

feel_season
早起き生活もほどなく7年目に入ります。通勤の快適さや仕事が捗るといったメリットを、ずっと変わらずに享受しています。

実利的なことのほかにも、早起きならではの楽しみがあります。季節の変化がよくわかるのです。

そりゃまあ、昼でも夜でも夏は暑いし冬は寒いんですけれども、早朝に起きて、あるいは家を出て感じる光や空気には、ほかの時間帯にはない新鮮さがあるように思います。

まだ人も車も少なく、周囲が静かな分、「額に当たる日差しがけっこうキツくなったな」とか「首筋で感じる風がずいぶん冷たくなったな」とか、自分の体の感覚に気がつきやすいのかもしれません……これは普段の瞑想の効果もありそうですが。

単に「日の長さ」がよくわかるということもありますね。冬場に家を出るのは日の出前ですし、とくにこれからの季節、日に日に太陽が低くなり、次第に暗い朝になっていくにしたがって涼しく・寒くなっていく過程は、秋・冬が好きな私には朝の楽しみの1つでもあります。

仕事の都合ではじめたことですが、こういうところを楽しめるのも、やっぱりいい習慣だと思います。