自炊ネタ5「タコのオリーブオイルポン酢和え」

[投稿日] 2016-08-05
[更新日] 2016-07-31

夏だし暑いし、冷たい白ワインのあてに。

○タコのオリーブオイルポン酢和え

材料:タコの足(生食用ボイル)1本、オリーブオイル大さじ1、ポン酢大さじ2、柚子胡椒適宜、タマネギ小1個

J005a

仕上げはさっぱりとサラダっぽく、オニオンスライスに合わせます。

味をなじませたい&オツマミとしてポイポイッと食べたいので、タコの足の太いところは割ってから小振りにカット。

J005cこんな感じ。

ボウルにオリーブオイル大さじ1、ポン酢大さじ2、味を締めたいので柚子胡椒小さじ1程度を入れてよく混ぜてつけだれを作る。このあたりの内訳はタコの大きさや味の好みで調整してくださいね。オニオンスライスにかける分も考えてちょっと多めにします。

タコを投入し、揉み込む感じでよく和える。

J005d

タコを寝かせるあいだにオニオンスライスを作る。

J005e

オニオンスライスを皿に広げ、つけだれも残さずタコを乗せて完成。

よく冷えた白ワインとともにどうぞ。日本酒も合うよー。