自炊ネタ3「マグロ納豆オニオンスライス」

[投稿日] 2016-07-01
[更新日] 2016-07-02

オニオンスライス、よくつくります。

もともとは嫌いとまではいかないものの、好んで食べる食材ではありませんでした。でもパートナーがタマネギ好きでよく料理に使うもので、それを食べているうちに私もタマネギ好きになりました。いまじゃしばらく食べないと「ああ、今日はタマネギ食べたい」と思うほどです。

なにしろ日持ちはするし、火をとおす料理に使えば旨味は出るし(西洋の鰹節といわれることもあるとか)、生でも食べられるし、辛いものはスパイス代わりにもなります。健康効果もいわれていますね。自炊の強い味方です。

かつおぶしと卵黄と出汁醤油で、という定番もいいですが、ここではバリエーションを載せていきます。

○マグロ納豆オニオンスライス
マグロの切り落としが安いときに。今回も2〜3人分。

材料:タマネギ1個、納豆2パック、マグロ切り落とし1パック、醤油、お好みのトッピングなど。

J003a
マグロと納豆を馴染ませたいので、そちらから先に作ります。

納豆2パックをボウルに入れ、ついているタレ・からしで混ぜる。

マグロ切り落としは10mm幅くらいに刻む。

J003b
納豆が入ったボウルに刻んだマグロを投入。マグロが入る分、味が薄くなるので、補うために醤油小さじ2程度を加えて全体をよく和える。

※七味唐辛子を加えたり、からしを柚子胡椒に変えたり、醤油でなくめんつゆにしたり、味はいろいろ変えられます。

マグロ納豆はボウルに入れたまま、オニオンスライスをつくるあいだ放置。

タマネギをスライスする。わが家は水に晒しませんが、そこはお好みで。

スライスしたタマネギを器に敷き、マグロ納豆を乗せてできあがり。なんだかあまりおいしそうに見えなくてごめんなさい(´・ω・`)

J003c
刻みネギや白ゴマなどかけてもいいですね。最初に混ぜてもよし、ちょっとずつ崩しながらツマんでもよし。

面倒ならマグロは刻まずそのまま豪快にいってもいいです。いわゆる刺身サラダっぽい仕上がりになります。この場合、納豆はちょっとめんつゆなどを足してユルめにした方が食べやすいです。

私はスライサーは使わず、包丁使いの練習と包丁の切れ味のチェックを兼ねてつくってます。料理の練習としてもどうぞ。