改めて投資のことを考える

[投稿日] 2017-05-29


過払い金の返還請求手続きが済み、たいへんありがたい額が戻ってくることを先だって書きました

司法書士事務所から知らされていた日よりも1週間ほど早く、今月のアタマには入金されていたりして、このひと月ばかりは改めてお金のことを考えるイイ機会となりました。

用途は帰ってくる金額がわかった時点で決めていて、2割ほどはスーツや仕事用の靴の買い替え、パートナーへの恩返しとして2人での食事や旅行にあてることにして、生活口座とは分けてキープしています。

余談ですが、入金がちょうど今シーズンの百貨店のスーツのセールに間に合ったので、それなりのお金を財布に仕込んで意気揚々と見にいったのですが……セールとはいえこの程度のものを百貨店(どの店とまではいわないが)で扱っていいの?という内容だったので、今季は見送ることに。なんか、世知辛いスなぁ。

さて。残りは入金がわかったその日に証券口座に移してしまいました。そしてこれで総額が最初の目標にしていた大台に乗ったので、投資戦略・ポートフォリオの大幅な見直しを図ることにしました(これまでについてはこちら)。

今年のはじめに主要な取引先と今後について話し合う機会があり、将来的には郷里に帰って仕事をしたい想いもあって、「いまのポジションで働くのは60歳まで」と宣言して理解を得たことも大きいかな。

60歳でセミリタイア的にいまの仕事を離れ、パートナーとともに郷里でできる仕事を続けながら生きていくことが目標です。私もパートナーも個人事業主です。いくつになっても現役でいられる一方、ボーナスや退職金はありません。目標実現のために必要な資産をあと10年でどう作るか? それをテーマにして、投資をはじめたときと同じくらいの密度で勉強しなおしています。

40歳になったころは思い浮かびもしなかったけど、もうね、いまの生活と老後がリアルに地続きなんだよね。50歳になるってそういうことか、と。

ある意味、絶好のタイミングでほどよくまとまったお金が戻ってきたんだな。こういうことを考えることから逃げないタイプの人間でよかった、と我ながら思ったりもするし。

実はまあ……「逃げない」じゃなくて「楽しんでる」自分に、この一連のできごとを通じて気づいたんですけどね。それって投資家としてはどうなんでしょうf^_^;;